To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > INFORMATION 2008/10

INFORMATION

滋賀大学創立60周年記念国際会議を開催いたします

2008/10/31

本学では、来年度創立60周年を迎えるにあたり、記念事業の一環として「国際協力:二校間交流から多校間連携へ」と題した国際会議を下記の日程にて開催いたします。
同会議では、参加大学の国際化に関するビジョンと取り組みを紹介し、将来に向けての、戦略的構想について意見交換を行うとともに、交流校間の国際的な活動を推進すべく、学生や教職員に参加大学に関する情報提供を行い具体的な活動の進め方について協議いたします。学内のみならず、近隣の大学および大学の国際協力に関心がある方にご参加いただき、活発な意見交換がなされ、情報の共有化が図られる場となる事を願っています。
多数の方のご臨席を承りますよう、お願い申し上げます。


○スケジュール
11月14日(金)
10:00~11:30 オープニングセレモニー
 (滋賀大学彦根キャンパス講堂)
12:50~16:00 セッションⅠ&Ⅱ
 (滋賀大学彦根キャンパス 経済学部会議室)
11月15日(土)
11:30~16:30 セッションⅢ&Ⅳ
 (琵琶湖ホテル)
17:30~19:00 滋賀大学・ディーキン大学交流20周年記念式典
 (ロイヤルオークホテル)
19:00~20:30 クロージングセレモニー
 (ロイヤルオークホテル)

国際会議趣意書

ページ先頭に戻る

留学説明会を開催しました

2008/10/31

滋賀大学では、8カ国8大学及び2つのコンソーシアム(大学連合)と学生交流協定を締結しています。この協定に基づき、滋賀大学と相手方大学との間で、学生・院生の交換留学生の派遣と受入を行っています。 10月28日(火)と30日(木)に経済学部と教育学部でこの派遣に関する留学説明会を開催しました。各学部とも25名余りの学生が参加しました。

説明会では、平井国際センター長、アスピノール副センター長、鍋倉准教授、児玉准教授による下記協定校の紹介、留学に向けての準備、心構え等の説明の後、経済学部ではミシガン大学フリント校へ留学していた水野さんの体験談が映像を交えて披露されました。

両学部とも例年以上の学生が参加し活発な質疑応答が行われ、学生達は留学への思いを新たにしていました。


○学生交流協定締結校
ミシガン州立大学連合(アメリカ)
ディーキン大学(オーストラリア)
チェンマイ大学(タイ)
ラジャパット大学(タイ)
湘潭大学(中国)
東北財経大学(中国)
ハノイ教育大学(ベトナム)
グアナファト大学(メキシコ)
啓名大学(韓国)
モンゴル人文大学(モンゴル)

ページ先頭に戻る

留学生見学旅行を実施しました

2008/10/15

月29日(月)留学生見学旅行を福井県方面にて実施しました。旅行には留学生28名が参加、永平寺を参拝し、シャルマン眼鏡工場にて工場見学、漆遊館にて漆塗り体験をしました。

永平寺では山門前にて写真撮影の後、自由参拝をしました。その後、シャルマン眼鏡工場へ行きました。会社前で集合写真を撮り、会議室に案内され会社概要をDVDにて鑑賞した後工場の見学を行いました。最後に漆遊館の体験場にて、黒い漆器のお盆に絵の具で絵を描くという体験をしました。

雨の一日となりましたが、留学生はバス内でも見学先でも終始写真を撮ったりおしゃべりしたりと楽しくすごすことができ、また、日本の歴史・文化の一端を体験し、得がたい経験となりました。

永平寺山門前にて

シャルマン眼鏡工場見学

漆塗り体験

ページ先頭に戻る

留学説明会を開催します

2008/10/15

交換留学制度による留学派遣説明会を下記の日程にて開催します。 派遣先の大学紹介と留学のための手続きについて説明します。
留学に関心ある方、1,2年生の方も早目の準備が必要ですので, 是非参加してください。


経済学部 日 時:10月28日(火)16:15~
     場 所:校舎棟 2番講義室
教育学部 日 時:10月30日(木)16:15~
     場 所:講義棟 5番講義室



派遣先大学
ミシガン15大学  (アメリカ)
ディーキン大学   (オーストラリア)
グアナファト大学  (メキシコ)
ハノイ教育大学   (ベトナム)
啓明大学      (韓国)
チェンマイ大学   (タイ)
ラジャパット大学連合(タイ)
東北財経大学    (中国)

ページ先頭に戻る