To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > INFORMATION2009/01

INFORMATION

教育学部長と留学生との懇談会を開催しました

2009/01/29

1月23日(金)17時から、大津キャンパスのカフェ「ピーパ」において『教育学部長と留学生との懇談会』が開催され、教育学部の留学生、日本人学生や教育学部長、国際交流委員会委員長、指導教員等関係教職員、国際センター職員等、約40名が参加した。

吉川教育学部長や川嶋教授(国際交流委員会委員長)の挨拶の後、食事をしながら歓談の時間があり、続いて、石崎教育学部事務長や澤居教育学部副事務長をはじめ、懇談会に参加した教職員、留学生会長から一言ずつ挨拶があった。

留学生によるパフォーマンスでは、中国の武術や舞踊、太極拳、中国人留学生による歌、タイ人留学生による三味線演奏などを披露してくれ、大いに盛り上がった。

最後に、滋賀大学での留学生活を終え、3月に母国に帰る留学生が1人ずつ挨拶をした。「1年間という短い間だったが、楽しかった。次に来る交換留学生をよろしくお願いします」「日本人の友達はあまりできなかったが、いろんな留学生と知り合うことができた。留学生同士のコミュニケーション手段は日本語で、外国人が話す日本語に興味を持った」「初めて滋賀大学に来たときは、まったく日本語が話せなかったが、ここまで上達した。いろんな先生方にお世話になった」など、さまざまな感想を述べていた。

ページ先頭に戻る

派遣留学生との情報交換会を開催しました

2009/01/23

1月13日(火)午後4時より、学術国際課会議室にて派遣留学生と留学希望学生との情報交換会を開催しました。 昨今、留学を希望する学生が増えており、様々な質問が寄せられている状況を受け、初めて企画しました。

交換会では留学を経験した学生4名、留学希望学生7名が参加し、留学を経験した学生から、留学先での生活や学習の仕方など様々な情報を多く聞くことができました。また、留学希望の学生からは、語学の勉強方法、宿舎情報、留学先での現地の学生との交流の機会等について質問が出ました。留学経験者の4名はその一つ一つに丁寧な回答を心がけてくれていました。

交換会終了後も学生同士での個別質問等は続き、留学希望者は貴重な情報を得る事ができたのではないかと思います。

参加してくださった留学経験者の皆様、ありがとうございました。

ページ先頭に戻る

経済学部長と留学生との交歓会を開催しました

2009/01/09

12月8日(木) 17時より、経済学部キャンパス生協食堂にて、『経済学部長と留学生との交歓会』を開催しました。

交歓会には経済学部、経済学研究科の留学生、日本人チューター、教職員、そして、ひこね国際交流会VOICEの方々等約70名が参加し、交歓が行われました。 小西経済学部長の挨拶、アスピノール国際センター副センター長の発声による乾杯で開会後、留学生が作った各国の料理の紹介、お琴の演奏、恒例中国人留学生全員による大合唱により、大変華やかな雰囲気の中、参加者が和やかに交歓しました。

今回も、中国はじめベトナム、バングラデシュ、モンゴル等の留学生が作った料理がずらりと並び、目にも鮮やかで参加者の興味を引き、話が弾みました。また、中国人留学生とお琴を指導くださっている先生との演奏では、留学生の真剣な眼差しを見られ、中国人留学生による大合唱はとても迫力があり皆で聞き入りました。

最後に真鍋経済学部国際交流委員会委員長から閉会の挨拶があり、交歓会は盛況のうちに終了しました。室内は皆の熱気で満ち、外の寒さも吹き飛ぶ一夜となりました。


挨拶をする小西学部長

留学生によるお琴の演奏
中国留学生による合唱

ページ先頭に戻る

タイ・チェンマイに遠征、スポーツ交流で成果を収める

2009/01/05

詳しくはこちらをご覧ください

ページ先頭に戻る