To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > INFORMATION2010/01

INFORMATION

現地中国語研修参加希望の方はこちら

2010/01/21

現地中国語研修参加希望の方はこちら

 

PDFダウンロード PDFダウンロード

 

 

経済学部長と留学生との交歓会を開催しました。

2010/01/06

16() 17時より、経済学部キャンパス生協2階食堂にて、『経済学部長と留学生との交歓会』を開催しました。

交歓会には経済学部、経済学研究科の留学生、日本人チューター、教職員、そして、ひこね国際交流会VOICEの皆様、JCMUの留学生、合計約80名が参加しました。 国際交流会館チューターの後藤さんと留学生会長の楊恕さんの司会のもと、小西経済学部長の挨拶、アスピノール国際センター副センター長の発声による乾杯で開会した後、留学生が作った各国の料理の紹介、留学生によるパフォーマンスにより、大変華やかな雰囲気の中、参加者が和やかに交歓しました。

今回も留学生が作った料理がたくさんテーブルに並びました。料理の中にはルクセンブルク人が作ったホットワインやベトナム人の作ったタピオカ入りのジュースなどのほか、韓国風鍋、餃子をはじめとした中国料理があり、多くの留学生達が興味を持って食べていました。また今回はJCMUからのアメリカ人留学生が16人参加し、本学留学生達との話も弾みました。

パフォーマンスは、ベトナム人による踊りから始まり、内モンゴル出身の留学生による伝統舞踏、中国人による独唱と続きました。また今回はマジック研究会学生によるマジック披露もあり、留学生はじめ教職員等の目を楽しませてくれました。そして最後にメキシコ人留学生によるメキシコの踊りがあり、参加留学生達も一緒に楽しく踊る事ができました。

交歓会の最後に真鍋経済学部国際交流委員会委員長から閉会の挨拶があり、今回の交流会も盛況のうちに終了しました。

 

ページ先頭に戻る