To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > INFORMATION2011/01

INFORMATION

2010年度 春休みの日本語補講案内

2011/01/28

2010年度 春休みの日本語補講案内

PDFダウンロード PDFダウンロード

ページ先頭に戻る

 

 

経済学部長と留学生との交歓会を開催しました

2011/01/13

1月13日(木) 17時30分より、経済学部キャンパス生協2階食堂にて、『経済学部長と留学生との交歓会』を開催しました。

交歓会には経済学部、経済学研究科の留学生、日本人学生、教職員、そして、ひこね国際交流会VOICEの皆様、JCMUの留学生、合計約100名が参加しました。

国際交流会館チューターの稲見さんと留学生会長の王さんの司会のもと、三ツ石経済学部長の挨拶、近藤国際センター長の発声による乾杯で開会したしました。

今回も留学生が母国料理を作って提供してくれました。ベトナムの生春巻き、台湾風オムレツやサンドイッチ、中国四川の鶏料理、モンゴルの肉入りまんじゅう「ボォーズ」、日本の巻き寿司など、バラエティに富んだ料理が並び、賞味する学生・先生達の話も弾みました。

パフォーマンスは、中国の歌から始まり、ベトナムの民族衣装をつけての合唱、日本の東北の民族舞踊「荒馬」、威勢のよいソーラン節、など各国の伝統文化が盛り込まれた演目でした。そして、最後の留学生会による「千手観音」では、拍手喝采もひときわ大きくなり、アンコールの大合唱が沸き起こりました。

交歓会の最後に国際センター運営委員のアスピノール先生から閉会の挨拶があり、今回の交流会もにぎやかに終えることができました。この会の運営のために協力してくださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る