To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > プロフィール

SUIの概要と国際交流の理念

SUIの概要

Shiga University International:SUI(滋賀大学国際センター)は、滋賀大学の国際活動を推進するためのハブとしての機能を果たすべく、2006年4月に発足しました。

SUIは、留学支援部門と教育研究支援部門で構成されています。

留学支援部門は、留学生の受け入れや在学中の学習・生活面でのサービスを行うと同時に、留学希望者や短期研修プログラムに参加する在校生へのサービスも行っています。

教育研究部門は、学内の国際的な教育研究活動のサポートをすべく、幅広い活動を目指しています。また、海外の大学と学術交流協定や契約の締結等の業務も行います。

国際交流の理念

滋賀大学の理念は、「グローバルな視野をもち、人間性ゆたかな教養を備えた、専門性の高い職業人の養成」です。

私たちは、伝統的に実践的教育を重視し、産業界や教育界に有能な人材を送り込んできました。21世紀に入り、国境を越えた人の移動がますます盛んになっています。滋賀大学は、世界の平和と人類の幸福のために、地球的規模での人材育成に貢献すべく、海外からの留学生を積極的に受け入れる所存です。

  イメージ

ページ先頭に戻る