To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > SUIPPとは

■SUIPPとは

SUIPPとは

SUIPPとはShiga University International Preparation Education Programのことです。
つまり滋賀大学の国際センターが中心となって行う準備教育の充実を目的とした諸プログラムの開発を意味しています。ここで「準備教育」(予備教育と言うこともある)というのは、学部(又は大学院、以下同様)が中心になって学士号等を取得するために作られた教育カリキュラム体系を前提とし、留学生が本来の留学によって学ぶべきその教育体系に至るまでの教育、あるいは本来の学部教育等では扱わない教育の範囲を意味しています。

SUIPP遂行のために必要な資金は、文部科学省の特別経費(2010-2013年)などを予定しています。


事業名

留学生の受入と派遣促進のための滋賀大学の特色を生かしたプレップ・プログラムの構築


事業概要

海外の交流協定校との協力体制を確立して、正規入学希望者、交換留学生(派遣及び受入)を主たる対象に、本学固有の特色を生かした専門領域の基礎教育と語学教育のためのプレップ・プログラム(大学及び大学院を含む)を整備し、グローバルな視野を持つ学生の育成に努める。


ページ先頭に戻る