To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > 留学支援 > 海外研修・交換留学を希望する皆様へ > 滋賀大学の交換留学プログラム > 交換留学生プログラム

■海外研修・交換留学を希望する皆様へ

滋賀大学の交換留学プログラム

留学先大学が決定したら

ビザについて

イメージ

各国の大使館のホームページで取得方法を確認、P.4の「準備する書類一覧」のビザ申請用書類を準備し、各自で取得してください。


住居について

大学により寮、アパート、ホームステイと異なりますので、留学先担当者と連絡をとり申請してください。


保険について

留学中の危機に備える保険(海外旅行傷害保険、学生総合共済等)に加入してください。留学先大学により、指定の保険がある場合がありますが、カバーされている範囲が異なるので、留学先担当者に確認するか、日本でも加入していくことをお勧めします。


クレジットカード等について

クレジットカードを作ることを勧めますが、海外では場所によって使用出来ない種類のカードもありますので、事前に確認した方がよいでしょう。また、銀行のキャッシュカードの中には新生銀行のように、そのまま国際キャッシュカードの機能を持っていて、海外のVISAマークもしくはPLUSマークがあるATMで日本の口座から 外貨 が引き出せるカードもあります。手数料やレートは様々です。


IDについて

海外では身分証明書(ID)の提出を求められる、生年月日を確認するIDが必要な時が良くあります。パスポートを持ち歩くのは危険なので、国際学生証を作っておくと便利です。海外で車を運転する場合は国際運転免許証が必要です。


予防接種について

行き先の国や地域、期間、渡航形態、自身の年齢、健康状態などにより必要な予防接種は異なるので、事前に渡航先の感染症情報を収集するとともに、それぞれの予防接種について理解した上で、どれが必要かを判断して下さい。
厚生労働省のホームページを参考にして下さい。

厚生労働省のホームページはこちら


その他

留学先の語学力アップはもちろんですが、日本についての知識を深めておくことが、現地でのコミュニケーションをとる上で大切となってくるでしょう。日本にいるとあまり意識しませんが、地理面や、和食・年中行事などの文化面で日本を紹介できるようにしておきましょう。また、簡単な和食や和菓子を作れるようにしておくと、パーティの時によいでしょう。最近では日本のアニメが海外でも人気です。また、日本的な物を持って行くのも日本文化の紹介の時に役立つでしょう。(ゆかた、折り紙、彦根城の写真等)

また、ミシガンは12月になると氷点下の日々が続きますので、冬対策として防寒グッズは準備していくといいでしょう。

ページ先頭に戻る