To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > 留学支援 > 海外研修・交換留学を希望する皆様へ > Q&A

■海外研修・交換留学を希望する皆様へ

滋賀大学の海外研修・交換留学についてのQ&A

Q.交換留学と私費留学の違いは何ですか?

イメージ

A. 交換留学とは、滋賀大学が学生交流協定を結んでいる海外の大学へ、滋賀大に在学しながら留学する制度です。留学期間は1セメスターもしくは2セメスター(最長1年以内)で、派遣留学生は休学せずに本学に授業料を支払い、留学先大学に授業料を支払う必要はありません。また交換留学には単位互換制度があります。
私費留学は各自で留学先大学を探し、受入許可を得て留学してください。留学期間の制限はありません。また、留学先大学の授業料は実費となり、取得単位は滋賀大学では認定しません。


Q.留学時期はいつがいいですか?(進級、留年、就活について)

A. 交換留学生プログラムでの留学は滋賀大学を休学せずに留学という形を取りますので、この留学期間は滋賀大学での在籍期間に含まれます。交換留学期間は1~2セメスターですので、4年間での卒業も可能です。しかしながら、各自のこれまでの取得単位数、教育学部は教育実習の関係、経済学部は進級要件の関係がありますので、留学時期と期間は教務担当者及びゼミの指導教員とよく相談して決定して下さい。4年間での卒業が難しい場合もあります。留学経験者の方々から寄せられた意見では、色々な条件からみると留学時期は2回生時が望ましいということですので、留学計画を早目に立てましょう。また3回生時に留学すると就職活動の時期に重なることもありますが、留学経験は就職活動や今後の人生にも大きく活かされることを踏まえ、留学を決定して下さい。


Q.学費はいくらかかりますか?

A. 協定校への交換留学生の場合、滋賀大学に授業料を支払い、留学先大学の授業料は支払う必要はありません。しかしながら、渡航費、住居費、食費、その他諸経費は別途必要となります。
また、ミシガン、ディーキン大学の語学学校の授業料は実費となります。ミシガンは大学によって異なりますが、およそ1セメスター30万円から40万円です。ディーキン大学は5週1タームで15万円ほどです。また、滋賀大生のための特別な授業や個別指導に対しては、授業料を支払わなければならない場合もあります


Q.生活費はいくらくらいかかりますか?

A. その留学先の国によって異なりますが、アメリカ、オーストラリアの物価は日本と同水準、またはそれ以上でしょう。メキシコ、タイ、中国は日本と比べ、物価は低いですが、贅沢品(日本食、電気製品等)は、日本と同水準かそれ以上の場合もあります。留学経験者談によりますと、毎月の生活費はメキシコは5万円、タイは3万円、中国は5万円ほどかかったとのことです。


Q.留学期間中の滋賀大への履修申請はできますか?

A. 留学前に教務担当部署で相談してください。

 

ページ先頭に戻る