To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > 留学支援 > 滋賀大学へ留学を希望する皆様へ > 学習環境 > 日本語および日本事情

■滋賀大学へ留学を希望する皆様へ

学習環境

日本語および日本事情

SUiでは、学部生向けの授業として「日本語」と「日本事情」以外にも、「日本語授業」を開講しています。この授業は、日本語のレベルが初級・中級程度で、日本語を基礎から学びたいと考えている人向けです。正規の授業でないため、単位としては認められていません。 
彦根キャンパスと大津(石山)キャンパスの両方で開講されます。 通常、4月と10月から新しい授業が始まります。 受講を希望する人は、学術国際課(彦根)・留学生係(大津)の窓口に相談に行ってください。


学習教材

大学には、留学生の皆様が日本語や日本の文化などを学ぶための学習教材がいろいろあります。 SUi では、皆さんの役に立つ書籍や視聴覚教材をできるだけ揃えたいと思っています。希望するものがありましたら、 SUi の教員や職員にリクエストしてください。

図書館 一般の書架以外にも、留学コーナーという棚があります。そこには、外国人のための日本語学習や日本紹介の書籍が置いてあります。また、ビデオや CD 、 DVD 等の視聴覚教材もあり、図書館内で利用することができます。探しているものが見つからないときは、図書館の職員に尋ねてみてください。
SUi SUi でも、外国人のための日本語学習や日本紹介の書籍やビデオや CD 、 DVD 等を揃えるようにしています。基本的には、図書館の留学コーナーに置くようにしていますが、一部は SUI にもあります。新聞やパンフレットなどは、国際センターの事務室や留学生用の部屋に置いてあります。
イメージ

ページ先頭に戻る