To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > 留学支援 > 滋賀大学へ留学を希望する皆様へ > 入試概要と出願資格 > 出願資格

■滋賀大学へ留学を希望する皆様へ

入試概要と出願資格

出願資格

滋賀大学に入学する方法はいくつかあります。留学生は、日本人と同様に受験する一般選抜の他、外国人留学生特別選抜を受験することができます。以下に、課程ごとの外国人特別選抜の出願資格を示しますので、あなた受験資格があるかどうか、確認してください。
一般選抜(経済学部編入試験・経済学研究科博士後期課程を含む)については、受験案内のページを見てください。

また、「外国人のための入学案内」のPDFをダウンロードして、読むこともできます。

学部への入学

次の各号のすべてに該当する場合に出願出来ます。

  1. 日本国籍を有しない者(日本国永住許可を得ている者を除く)
  2. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び修了見込みの者又はこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者(次の各号の一に該当する者で18歳に達している者を含む)
    【1】スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者
    【2】フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者
    【3】ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者
  3. 出入国管理及び難民認定法において大学入学資格に支障のない在留資格を有する者及び取得できる見込みの者
  4. 日本学生支援機構が実施する第1回又は第2回日本留学試験で当該学部が指定する教科・科目を受験した者。
    【注意】経済学部は上記2.のほか、日本の学校教育制度における修学期間が3年以内の者で、日本の高等学校を卒業又は卒業見込みの者等についても出願資格があります。
教育学部 私費外国人留学生特別選抜(日本語のみ)
経済学部 私費外国人留学生特別選抜(日本語のみ)

大学院生(修士課程・博士前期課程)の出願資格

出願資格は、日本国籍を有しない者で、外国において学校教育における16 年の課程を修了した者及びこれに準ずるものとなっており、教育学研究科は、日本人を対象とした一般選抜の中で募集・選抜を行い、経済学研究科は外国人留学生を対象とした特別選抜で募集し、選抜を行います。

大学院生(博士後期課程)の出願資格

外国人特別選抜はありません。一般選抜を受験してください。

3年次編入学試験

外国人特別選抜はありません。一般選抜を受験してください。

研究生としての入学

学部研究生
大学を卒業した者(外国において、学校教育における15年の課程を修了した者を含む。)又は、本学において大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
大学院研究生
大学院(修士課程)を修了した者又は本学において大学院(修士課程)を修了した者と同等以上の学力があると認められた者

科目等履修生としての入学

学校教育における通常の課程を修了した者等には、学部又は大学院において選考のうえ、その修了した課程等に応じた科目等履修生として入学を許可される場合があります。
※外国人が科目等履修生となることによって在留資格「留学」を取得するためには、1週間に10時間(600分)以上の科目を履修する必要があります。

科目等履修生 

ページ先頭に戻る