To the English homepage 中文的主页 サイトマップ お問い合わせ
SHIGA UNIVERSITY international(滋賀大学国際センター)
サイト内検索
by Google

国際センター・ホーム > 留学支援 > 滋賀大学で学ぶ留学生の皆様へ > 留学生関連業務窓口

■滋賀大学で学ぶ留学生の皆様へ

補助金・貸付金

留学生後援会からの補助

本学では、外国人留学生の宿舎に係る万が一の債務保証等が生じた場合に備えるとともに、留学生関係事業に対する助成等、留学生の当面する悩みを少しでも和らげて、意義深い大学生活を送ることができるよう支援するため、1997年に本後援会が設置され、以後、毎年本学の教職員等から寄せられた基金によって運営されています。

10万円貸付制度

火災保険料等の補助

アパート等への入居に際しての火災保険料又は留学生住宅総合補償の保険料(千円未満切捨)の半額補助を行っています。
彦根キャンパスにおいては学術国際課留学生係、大津キャンパスにおいては留学生担当窓口に問い合わせてください。



滋賀県内外国人留学生支援貸付金制度

不時の出費に際する一時的な資金の貸付を行い、より安心して勉学・研究に専念するための制度です。推進会議を構成する大学、地方自治体、経済関連団体および国際交流関係団体ならびにこの制度に賛同された企業・個人から寄せられた基金で運営されています。

貸付対象

  1. 疾病又は負傷等による医療費等の支払いを必要とするとき
    (留学生とともに来日している配偶者および子どもに対する医療費を含む)
  2. 民間宿舎への入居に際して敷金・礼金を必要とするとき
    (宿舎入居の際の家具購入費を含む)
  3. 家庭の事情等により緊急に一時帰国を必要とするとき
    (留学生とともに来日している配偶者および子どもに対する一時帰国旅費を含む)
  4. 災害等により被災し、臨時に費用を必要とするとき
    (火災又は盗難等の災害を含む)

貸付額

貸付金は1万円単位とし、10万円を最高限度額とする。

返済方法

返済方法は、貸付を受けた月の翌月から10ヶ月以内に均等月払い又は全学一括払いとする。
申請希望者は彦根キャンパスにおいては学術国際課留学生係、大津キャンパスにおいては留学生担当窓口に問い合わせてください。

ページ先頭に戻る